お正月の記憶

この頃にあった事を備忘録的に。

 

年賀状を何枚か書いた。

いい絵だと思って買った葉書は、軍事郵便。戦時中のもので、検閲用の検印欄がある。柴田安子という人は結構有名なようだ。いかにもプロレタリア的な労働讃歌。ダイナミック。

f:id:teppay75:20190314025932j:plain

 

柴田安子 :: 東文研アーカイブデータベース

 

友達に貰ったカレーうどんを作った。元々はS&Bの社員販売品だったらしい、知る人には人気の品、だそうだ。

f:id:teppay75:20190314025952j:plain

 

意外にさらっとした出汁。もっちりコシのある麺。インスタントにしては美味い。驚きの茹で時間6分!

f:id:teppay75:20190314030004j:plain

 

www.sbfoods.co.jp

SONGSのアンコール放送。絢香の曲はともかく、唄は本当に本当に上手い。もっともっとその才能を活かしてほしい人。

f:id:teppay75:20190314030015j:plain

 

www6.nhk.or.jp

年明け一発目の料理は、オムレツ。ナンプラーとシーズニング醤油で味付けたら美味しかった。なにげに初めて上手く出来たかも(笑)

f:id:teppay75:20190314030025j:plain

 

祖母の家は、昔貸家だった。今もその頃の風景が残っている。もう人の気配は、ない。

f:id:teppay75:20190314030035j:plain

 

大久野島の向かいで育った祖母は、毒ガスの被害者でもある。

被害者の手帳。2ヶ月に一回の検診が欠かせないらしい。

f:id:teppay75:20190314030046j:plain

 

終戦まで勤労奉仕で行っていた。勤務場所の項目がエグい。イペリットルイサイト

f:id:teppay75:20190314030057j:plain