SG&SL: 4

大スコールが来た後、深夜にコロンボを出発して朝になったシンガポールに到着。

f:id:teppay75:20190313002930j:plain

緑が多いシンガポールの朝は、本当に素晴らしい。空気も穏やかだし、とても背の高い並木が続き、影も多くて目の保養になる。 裏道の、シンガポールらしいカトン地区の風景。

 

f:id:teppay75:20190313002957j:plain

 

カトンに来たのは…「本当のラクサ」を食べるため!スモール5ドルを注文。朝だからか、他の客は2人しかいない。

f:id:teppay75:20190313003018j:plain

 

これだよ、これ!前回食べたラクサほど辛くなく、それよりも濃厚なココナッツミルク感が中心な、これぞシンガ・ラクサ!短い米麺で箸は使わず食べる。それに蒲鉾入り!これぞ!最高やないか~!!

f:id:teppay75:20190313003040j:plain

 

このお店は接客の評価が低かったんだけれど、そのとおりの無愛想なおっちゃん(笑)。そんなん気にならんけどね。  

f:id:teppay75:20190313003056j:plain



www.tripadvisor.jp

f:id:teppay75:20190313003120j:plain

 

まだまだ時間があるので、中心部にやって来た。マリーナ・ベイ・サンズ。前回は、これができた直後に来たので感慨深いランドマークだ。屋上のプールに木々が増えているのすら、ここからでもよく見える。

f:id:teppay75:20190313003139j:plain

f:id:teppay75:20190313003200j:plain

 

とても懐かしい、思い出の場所だ。あの時一緒だった人は、イタリアに行ってしまった。

f:id:teppay75:20190313003230j:plain

www.tripadvisor.jp

 

この日は土曜日だったからかビジネスマンは全くおらず、観光客だけののんびりしたムード。

f:id:teppay75:20190313003246j:plain

 

ここに来たのは、バクテー(肉骨茶)を食べるためだ。5年前の場所は多分忘れていないはず、と思っていたけどほぼ記憶通りの場所に、ちゃんとあった。

f:id:teppay75:20190313003307j:plain

 

橋の袂の、コロニアル風な建物にある。

f:id:teppay75:20190313003331j:plain

 

てきぱきとしたスタッフに注文すると、キター!! スモールのバクテーと油条!これですよ!KLとかで食べたものよりも、もっと胡椒の風味が強く、醤油が薄い。よりスープそのものを味わえる。そして少し油を感じる油条との組み合わせがまた最高。 後から唐辛子醤油を垂らして食べても、また良し。

f:id:teppay75:20190313003354j:plain

これと冷たい中国茶のセットで700円とか。

 

11時くらいだったろうか。それでも満席寸前の混み具合。

f:id:teppay75:20190313003424j:plain

 

 

f:id:teppay75:20190313003436j:plain

 

4travel.jp

 

店前を何かが走っていく。

f:id:teppay75:20190313003451j:plain

 

なんだこいつは(笑)。でもかわいい。

f:id:teppay75:20190313003511j:plain

 

そろそろ、出発の時間が近づいている。空港に帰ろう。 通りかかりだけど、いかにもシンガらしい、庭。ラッフルズホテル、また行きたい。

 

 

f:id:teppay75:20190313003524j:plain

 

www.tripadvisor.jp

街を走っていたMANの新しめなバス、控えめなスタイルでかっこいい。

f:id:teppay75:20190313003537j:plain

 

チャンギ空港での面白ポイント。ちょっと汚いけど、小便器になんと虫の絵が書いてある。え?と思わせて、ここに狙いをつけさせて汚れを減らそうというアイデアだろう。これ、いいよね(笑)

f:id:teppay75:20190313003550j:plain

 

機内の映画がフリーズしたので、CAに伝えたら再起動してもらった。起動画面にPanasonic Avionicsの文字。おお、こんなところに日本企業が。OSはLinuxベースのようだ。

 

f:id:teppay75:20190313003609j:plain

 

今回、映画は色々見たけれど結局この「我的早更女友」という中国映画が一番よかったかな。 大失恋から立ち直れず抜け殻みたいに生きている女の子と、その子を元気づけようとする元同級生のラブコメ。上海がメインで北京も出てくる、のかな。 周迅がかわいい。佟大为もちょっと優しすぎるがいい表情で可愛げがある。風景がいい。とても中国が魅力的に見える。恐らく理想化された風景かもしれないが、こっちで報じられているよりもっと良い場所なのかもしれない。

 

f:id:teppay75:20190313003627j:plain

 

 

www.youtube.com

 我的早更女友 Meet Miss Anxiety 正式預告

 

http://v.youku.com/v_show/id_XODcwOTE3MDI0.html?from=s1.8-1-1.2

 

ハリウッド映画、面白くなかったのは体調のせいだと思いたい。