映画レビュー「ライジング・ドラゴン」

映画「ライジング・ドラゴン」を見た。

www.youtube.com『ライジング・ドラゴン』予告編

※英語/中国語字幕なのだが、いまいちわからん点もありつつ。

 

2012年 中国
監督: 成龙(ジャッキー・チェン)
主演: 成龙(ジャッキー・チェン)、クォン・サンウ、廖凡(リャオ・ファン)、姚星彤(ヤオ・シントン)、张蓝心(ジャン・ランシン)、ローラ・ワイスベッカー

 

f:id:teppay75:20190108002145j:plain

 

ジャッキー・チェン最後のアクション映画となっている作品。でも、でもものすごいアクション満載だ。

f:id:teppay75:20190108002158j:plain

 

毎回、高速アクションをかましたらパタッと止まったカットを入れる。単純に気持ちいい。

f:id:teppay75:20190108002212j:plain

 

 

しかし、本当に壮絶と思わされる場面も多数。この顔、もはや息が詰まる。

f:id:teppay75:20190108002226j:plain

 

話の基礎に、かつて帝国列強に奪われた遺産を取り返す流れがあり、チラッと「日本も韓国に返還した」などと流したりもしている。しかし、この映画を見ているとその思いもまっとうに思えてくる。歴史的経緯もわかるが、確かに中国に罪はないのだ。

 

色んな背景もあろうが、考える点も提供してくれる、予想外にいい映画だった。

 

 

www.teppayalfa.com

www.teppayalfa.com

www.teppayalfa.com