ブガッティ祭

ある日バスに乗っていると、ふっと窓の外を横切ったクルマに目が行った。

 

おいおい…

 

あれ!ブガッティじゃないのか!!!!!!!!

 

ブガッティとは…戦前に栄華を誇った超高級レーシングカーだ。戦後フランスの没落と共に消えてしまったが故に伝説となった。圧倒的な強さ&とてつもなく独創的なデザインで、自分も今でも一番好きなクルマのひとつである。だって自分でWikipediaの記事を書いた位だもの。

今はVWがその名を騙ってスーパーカーを作っているが。

teppay-dailydiary.hatenablog.com

 

------------------------------------------------------------------

ここより。

「ブガッティ」という車は「エンジニア」である以上に「芸術家の血」を受け継いだ一人の天才によって生み出された車で、高性能であるとともに、随所の独特の「美学」を持った魅力的な車だ。

M-BASE エムベース | 街角のクルマたちAtoZ

------------------------------------------------------------------

 

 

 

f:id:teppay75:20181221163145j:plain

 

バス停に降りたら、すぐさま白川通に取って返す。おお、まだまだやって来るぞ!

 

これ!

f:id:teppay75:20181221163408j:plain

 

タイプ37A

このブルーがブガッティなのだ。華奢と言える程細いボンネットが綺麗すぎる!

ブガッティタイプ37A

タイプ37Aという完全なレーシングカーにライトなんかを付けた公道走行仕様。

 

タイプ23

タイプ23という初期タイプは牧歌的。

ブガッティタイプ23

 

タイプ44

タイプ44も牧歌的。だが、当時の他車と比べると驚くほど車高が低い。なんかイジってるのかって思うほど。

ブガッティタイプ44

 

タイプ35

ヒュー!やっぱコレ!タイプ35系がダントツでカッコいい!だって当時の最強F1マシンだぜ。

ブガッティタイプ35

 

乗っている人々のスタイルも見ものである。当然だが、これらのクルマは全て数千万円だし、貴族の時代のクルマなのでファッションも楽しんでいる人が多い。

ブガッティタイプ35

 

タイプ55

タイプ55

ブガッティタイプ55

 

タイプ44

タイプ44。正直、こういうサルーンは、まああんまり興味ない(笑)

ブガッティタイプ44

 

タイプ37

タイプ37!

ブガッティタイプ37

 

タイプ51

タイプ51!このホイールがカッコいいんよね。

ブガッティタイプ51

 

タイプ44

タイプ44

ブガッティタイプ44

 

タイプ43

タイプ43

ブガッティタイプ43

 

タイプ23

タイプ23系だろうか。ほんのり灯るヘッドライト。

ブガッティタイプ23

 

タイプ57

このタイプ57は以前から良くイベントに出ている有名な個体だ。

ブガッティタイプ57

 

タイプ44

こういう大柄なボディだと、ベントレーなんかの方が魅力的に見える。やはりブガッティ=小さいクルマというイメージなのだ。タイプ44。

ブガッティタイプ44

 

タイプ13ブレシア

こういう小さいの。タイプ13ブレシア。

ブガッティタイプ13ブレシア

 

タイプ40

タイプ40。

ブガッティタイプ40

 

アミルカーCGS

ブガッティではないフランス車。アミルカーCGSだ。コロンとしたおでこが如何にもアンティーク的デザインでかわいい。小さなボディ、美しいブルー。いいな。

アミルカーCGS

 

30分位ずーっと、ブガ達がやって来るのを見ていた。最後はこのカップルが乗るブレシア。少し挨拶を交わして、お別れしたよ。

ブガッティタイプ13ブレシア

 

伴走のトライアンフTR2がおまけになっちゃう、豪華なひと時だったよ。ここに住んでいて良かったな。

トライアンフTR2

 

後で調べたら、こんなイベントでやって来たらしい。

www.lafestamm.com