斯里兰卡(スリランカ)2

Kandyからの帰りは、いつもの車で4時間ドライブがうんざりだったので、鉄道をチョイス。

 

これはヤバイ!

f:id:teppay75:20181128164113j:plain

 

年代物の車両だが、最後尾は展望車になっているのが出色。

 

広さも手頃で、混み具合も手頃な、いかにもな地方駅の空気感が漂う。

f:id:teppay75:20181128164550j:plain

 

 

こっちは普通列車。フランス国鉄っぽい? どうやら60年代っぽいな。よく見ると自連がリンク式との併用じゃないか。出自をよく伝える部分。

f:id:teppay75:20181128164155j:plain

 

 

手配の際に、取引先から上等席をしきりに勧められたのだが、あえて普通席をお願いした。すると、シートは想像以上にボロい(笑) 全席指定だが、ビニールレザー張りのリクライニング無し。もちろんエアコンも無し。

 

いや、それにしても良いねえ!

f:id:teppay75:20181128164212j:plain

 

このカップルは、えらいアツアツでそこら辺でイチャついていた(笑)

 

ほぼ満席。僕の隣は学生っぽい若い男だ。

f:id:teppay75:20181128164222j:plain

 

 

2時間半で車より相当早い。と思っていたら、それもその筈、結構飛ばす。こんなボロ客車で大丈夫かという位、70~80km/hは出してんじゃないか。ガンガン揺れるし、どっかで始終キーキー音がしてる。

f:id:teppay75:20181128164234j:plain

 

 

f:id:teppay75:20181128164245j:plain

 

 

途中の駅での入れ替えシーン。

www.youtube.com

 

コロンボの街に近づくに連れ、他の列車も目につく。そっちももちろんドアは開きっぱなし。この距離感が笑う。

f:id:teppay75:20181128164253j:plain

 

 

何のためのドアなのか。

f:id:teppay75:20181128164314j:plain

 

 

キャンディを3時に発ち、6時前の夕暮れ時にコロンボへと近づいてきた。

f:id:teppay75:20181128164321j:plain

 

良い旅だ。次回もまた乗ろう。

 

今回のコロンボでのホテルは、とてもクラシック、かつ適切なアップデートで大変に素晴らしかった。

 

f:id:teppay75:20181128164330j:plain

 

どうやら昭和天皇も泊まったらしい。マジか…

gallefacehotel.com

 

エレベーターですら、この格調高さ。

f:id:teppay75:20181128164339j:plain

 

 

夕暮れ時に、まさにサンセットを見ながらの素敵な時間を過ごすことができる。

f:id:teppay75:20181128164349j:plain

 

そんな場所に、ガンガンど真ん中を占拠する欧米系女性。まさにSATCそのままの、流石としか言えない楽しみ方だ。

 

スリランカには、なぜかドイツ人の旅行者が多いらしい。

 

紅茶がメインのスリランカ文化で、数少ないコーヒーショップ。その名もLondon House of Coffee

f:id:teppay75:20181128164359j:plain

 

 

アイスコーヒーはこんな感じで出てくる。

f:id:teppay75:20181128164415j:plain

 

アイスのブラックコーヒーは、アイス・アメリカーノがどこでも共通語。今回の旅で覚えた。

 

少々暑いが、とっても静かで素敵な時間を過ごしながら「ソフィーの世界」を読むことができた。

f:id:teppay75:20181128164425j:plain

 

teppay-dailydiary.hatenablog.com