初体験

スリランカはカレーばっかりでは無かった!

 

さっぱりめの炒飯。右隅にあるのが、煮干しを唐辛子で和えたようなもので、これが美味。

f:id:teppay75:20181107110722j:plain

 

 

鶏肉が葱とか玉ねぎのさっぱり感と合う。

f:id:teppay75:20181107110733j:plain

 

 

ローカルの人しかいない、街道沿いの定食屋さん。

f:id:teppay75:20181107110744j:plain

 

 

コロンボでは、蟹を頂いた。実はコロンボ、蟹が名産らしい。

f:id:teppay75:20181107110759j:plain

 

うっすらとスパイスの効いた味。蟹もしっかりと甘い芳醇な味で、確かにこれは美味い!

アラブ系のホテルだが、コロンボ一ではないかな。ぜひメニューを見て欲しい。

 

ゴール・フェイス・グリーンの海辺で買ったもの。海老を重ねたさつま揚げ的なもの。それをチャパティみたいな薄いパンで食べる。100円くらい。香りがね、良いんですよ。

f:id:teppay75:20181107110811j:plain

 

 

そのゴール・フェイス・グリーン。この日も暑かったが、風が気持ちよい。

f:id:teppay75:20181107110818j:plain

 

 

なぜかコロンボの人々はガンガンに濡れるところに降りていく(笑)

f:id:teppay75:20181107110828j:plain

 

 

学校帰り? アイスキャンディー屋さん。

f:id:teppay75:20181107110912j:plain

 

 

この家族も、わざわざ濡れるところに行くんだな(笑)

f:id:teppay75:20181107111200j:plain

 

 

凧を売っている。ここでは、結構凧をよく見るので、日本では少なくなったことを思い出す。

f:id:teppay75:20181107111216j:plain

 

 

キャンディでは、前に勧めてもらったホテルに泊まった。朝から子どもたちがはしゃいでいる。

f:id:teppay75:20181107111231j:plain

 

 

本当に子供が多くて和むんだよねぇ。

f:id:teppay75:20181107111250j:plain

 

 

f:id:teppay75:20181107111320j:plain

 

 

コロンボに戻ったら半日時間があり、マッサージに行くことにした。アーユルヴェーダとか言うもんね。

store.spaceylon.com

 

f:id:teppay75:20181107111342j:plain

 

 

男性、しかも結構なガチムチなスリランカ・ガイにしてもらった。変な気分だが(笑)、しかし腕は素晴らしい。ちょっとお値段高め(90分7000ルピー)だが、これは確かにベスト級だ…

 

満足して外に出ると、日も暮れたというのに公園では人々が集っている。

f:id:teppay75:20181107111443j:plain

 

 

子どもたちがたくさん。

f:id:teppay75:20181107111455j:plain

 

f:id:teppay75:20181107111506j:plain

 

 

そしてそして…今日の目的。

 

それは、一度路線バスに乗ってみることだ。大量に走り回っているが、ルートもわかりにくいし、乗り方わからんし、なによりバスの古さもアレで…でも、やっぱり乗ってみなあかんでしょ!(謎の使命感)

 

折しもアメリカ大使館に要人が来るらしく、大渋滞の中バスが来た。100%スリランカ人だけの乗客で車内は大混雑。

f:id:teppay75:20181107111519j:plain

 

なんとか席を確保できたら、車掌がきっぷを売りに来るので行き先を言う。行き先の名前なんかわからんよね…たしか30円ほど払った気がする。

 

途中で大学生らしきスリランカ人に、中国語で話しかけられる。「对不起♪」 いや、誤る違いなので(笑) 

f:id:teppay75:20181107111534j:plain

 

なんかずーっと歌ってるヤツも後ろにいるし、楽しい空間♪ 何より思ってたより速い!

 

気づいたら終点。鉄道の駅に着いた。前に乗った列車のあの駅だ。

teppay-dailydiary.hatenablog.com

f:id:teppay75:20181107111547j:plain

 

夜だけど、ターミナルらしい賑やかな場所。